スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
土下座したことある?
 TBSのドラマ「半沢直樹」が「家政婦のミタ」を超える高視聴率を記録した。私は観ていなかったのだが、twitterで流れる香川照之演じる大和田常務の顔芸が凄い、「倍返しだ」のときの堺雅人の顔が凄い、オカマの片岡愛之助がウケルなどなど観ていない人にも話題だった。
 また毎週聞いているオードリーのオールナイトニッポンで、若林さんがマネをする半沢直樹が面白かったので、本物をチェックしたいと思い、最終回だけ観ることにした。ちなみにあまちゃんは震災当日の話と、最終回だけ視聴した。話題だったので。
 半沢直樹の最終回では、よくわからないけれど、親の仇をとるために、半沢直樹が大和田常務の不正を暴く的な話。最終回に体全体を震えさせながら、不正を認め、取締役の目の前で半沢次長に土下座する姿が衝撃的だった。これが顔芸、いや全身芸かと(ちなみに香川照之さんは素晴らしい俳優なので、「ゆれる」を観て演技力の高さを観てほしい)。
 土下座というのは謝る態度の中でも、最も深いもので、かつ屈辱的なものだ。ただ実際に私が生きてきた中で、土下座を観たことがない。今時「土下座」なるものがまかり通っているのか100人を対象に調査してみた。
まず初めてに今回の調査対象の回答者属性は

男性:75人 女性:25人
20代:1人 30代:20人 40代:44人 50代:24人 60代以上:11人

 今回もmixiリサーチのパネルを利用したので、男性が多く、年齢層がかなり高くなっています。これは20代のパネルがあまり充実していないことがわかる。ちなみに100人規模の調査ではあくまで目安にしかならないので要注意。

まず初めに「土下座」をした経験があるのかどうか。この17%をみなさんはどう感じただろうか?私は「そんなにたくさん!?」という気もしますが、この中に「冗談で土下座」も少し含まれるので(後ほど紹介)実質は10%いかないくらい。それでも確率として高い。

 続いて年齢別の経験率。50代が24人中6人が経験しているし、見たことある人おm多いっていうのが印象的です。40代、30代と若くなるにつれて経験率が減少しているので、少しずつ土下座の文化がフェードアウトしていると考えられる。

 続いて土下座をさせたことがあるのか。「土下座でもしてみるか?」のパターンや「土下座したらお小遣いアップしてあげるーーー」くらいのノリで言っているパターンも考えられるので何とも言えないが、9%って充分高い確率なのかと。

 最後にQ1で「土下座したことがある」と答えた人に、フリーアンサーで誰に、どうしてしたか答えてもらった。水色で塗ってあるのが「謝罪」というニュアンスで土下座をしているものです。冗談などを除けば、だいたい10%弱は経験したことがあると考えられる。
 「土下座で済むなら警察はいらない」と言いますが、いざとなれば最終奥義のように披露する人もいるのかもしれない。土下座がいつごろ生まれたのか、昔から「謝罪」というニュアンスで使われていたか調査してみると面白いかもしれない。


 
スポンサーサイト
別窓 | みんなどう思っているの? | コメント:0 | トラックバック:0
201310020044
<<日傘男子 | 本を肴に酒を飲む | 2013年9月に読んだ本>>
この記事のコメント:
COMMENT
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


TRACKBACK
| 本を肴に酒を飲む |
copyright © 2006 本を肴に酒を飲む all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
