別窓 | スポンサー広告
----------
自衛隊の音楽隊っている?
 美人すぎる市議会議員、美人すぎる海女、美人すぎる女流棋士などなど、世の中には美女でかつそれだけじゃない何かをもっている人がいる。そしてそれを求めている人たちがたくさんいる。イケメン・美女はただそれだけで第一印象を良くする、生まれながらのアドバンテージを持つ。
 そんな「美人すぎる○○」シリーズに新たに追加されたのは、美人すぎる自衛隊音楽隊歌手の三宅由佳莉さんだ。現在テレビの取材が殺到しており、大手新聞紙の一つである朝日新聞でも大きく取り上げられていた。もちろん芸能人と比べたら美人ではないが、人々の前で歌うその凛とした姿は、見るものに感動と癒しを与えてくれる。
 このニュースに派生して、ネット上で生まれた議論として以下のようなものが挙げられる。「自衛隊に音楽隊って必要なの?」、「税金の無駄じゃね?」など自衛隊の音楽隊の存在意義について(自衛隊の存在意義についてはテーマが広大すぎるので、ここでは割愛)。実際に私の知り合いにも「私はこんな音楽隊のために税金を払っているんじゃない」と語っている人もいる。ちなみに私も個人的な意見として否定的だ。
 実際に世間の人はどう思っているのだろうか。今回もインターネットで100人の無作為に選んだパネルを利用して、老若男女に聞いてみた。

男性:65人 女性:35人
20代:5人 30代:16人 40代:36人 50代:29人 60代:14人
いつも通りmixiリサーチのセルフ型ネットリサーチCiaoを利用。パネルが男性が6割~7割り、40代以上が8割を占めるのは相変わらず。ぼちぼちどうしてこういうパネルになっているのかという記事を後日書きたい。


 まずはストレートに「必要」、「不要」かどうかを聞いた。結果としては予想通り「どちらとも言えない」が多くをしめた。想像していたより、不要という意見が少なくて驚いた。個人的には「どちらとも言えない」、「不要」が80%を占めると考えていた。
 もちろん上記の結果は前述のように、偏ったパネルによる結果のため、男女別・年齢別でどのような結果が出るのかチェックする必要がある。

 男女別で見ると、男性は「必要」と回答する割合が高く、女性は「どちらとも言えない」という回答する割合が高かった。なおこのアンケート調査は、「美人すぎる自衛隊音楽隊歌手」の記事を紹介したうえで聞いたわけではないので、男性が「美人」につられて「必要」と答えたわけではない。

 そして年齢別で見ると、50代と60代で面白い結果が出た。60代以上では人数が14人しかいないので何ともいえないが、64.3%が「必要」と回答している。逆に50代では24.1%が「不要」と他の世代と比べて高い割合だ。60代が高い理由としては、余暇の時間があり、自衛隊の音楽隊が主催する音楽イベントに参加できる、所得税などを払う人が少なく、税金の恩恵を得られる世代だからかもしれない。

 続いての質問は「必要」と回答した39人に対して、なぜ必要と思うか選択肢から選んでもらった。“国賓に対する栄誉礼の演奏”が理由としては最も高いという結果に。「どこかの交響楽団に依頼したらいいのでは?」と思う気持ちもあるが、それも結局税金がかかる。
 そして“国民に対する広報”、“自衛官に対する士気の高揚”が後を続く。「これいる?」と思う私はオカシイだろうか?朝日新聞の記事では音楽隊により鼓舞される、癒され感動する、組織力が強まるなどの影響が出ると語られているが。かなり昔に話題になった、公務員のためのマッサージチェアと同じような費用と捉えられかねない。

 最後に「不要」と答えた11人にその理由を聞いてみた。「税金を使ってやる必要はないから」、「民間の交響楽団を利用するべきだから」が一位&二位。やはり国として費用・時間をかけて行う必要があるのかが議論の焦点になりそうだ。
 結果としてネット上に溢れまくる「不要」という層は、現実としては少なく、「必要」と考える人が意外と多いことは興味深かった。今回無料のパネルを使っているので、パネルの回答者にかなり偏りがあるが、本格的に割付を行い、男女・年齢を均等にアンケートをとってみたらどうなるのかが気になる。
 日本だけでなく、海外でも軍として音楽隊を要しているところは少なくない。音楽隊はどのようなきっかけで生まれたのか、国民はその存在に対してどう思っているのか。国によってきっとその違いは異なるはずだ。

別窓 | みんなどう思っているの? | コメント:0 | トラックバック:0
201310141250
<<地獄でなぜ悪い | 本を肴に酒を飲む | なんで大人は宝くじを買うのか>>
この記事のコメント:
COMMENT
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


TRACKBACK
| 本を肴に酒を飲む |
copyright © 2006 本を肴に酒を飲む all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
