スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
第150回芥川賞・直木賞の著者って認知度あるの?
 新年あけましておめでとうございます。1月に初っ端から文学界のお祭りの一つである芥川賞・直木賞の発表が1月16日に行われますね。この二つの賞と本屋大賞が唯一、全国放送のニュースなどで取り上げられる文芸作品の賞だと思います。
 候補作の著者たちの知名度は受賞後かなり上昇します。もちろん東野圭吾さんや道尾秀介さんのように、受賞前から既に知名度がある人も候補に選ばれます。個人的には文芸作品が大好きな人には知られていても、世間的には「誰だよ」って言われる人がスポットライトを浴びることがこれらの賞の醍醐味だと思います。
 
 代表的な例が田中慎弥さんです。インタビューでの「もらっといてやる」発言で炎上マーケティングに大成功しましたが、もともと純文学の世界では有名な作家でした。ちなみに受賞後に売上が伸びるかどうかは、継続的にメディアで取り上げられるかが重要だと過去の実例から感じます。
 西村賢太さんの風俗発言や桜木柴乃さんのゴールデンボンバーTシャツが典型的なパターンです。ネットでバズるだけではなく、主要なメディアまでもがその言動に注目し報道しました。テレビの時代は終わったと言われていますが、視聴率5%でも600万人くらいにリーチするのでその影響は大きいです。
 
 さて今回の第150回芥川賞・直木賞の候補作の著者の知名度は、受賞前の現在どれだけあるのか気になったので、いつも通りmixiリサーチのただのやつで100人にランダムに聞いてみました。

男性:65人 女性:35人
20代:7人 30代:22人 40代:32人 50代:27人 60代以上:12人

 いつも通り男性が多く、40代以上が多いサンプルとなっております。まあこればっかしはただのサンプルなので文句はいえません。いつかはちきりんさんみたいにフォロワーを増やして、googleドキュメントでアンケートをやってみたいもんです。

 さてまずはスタンダードに芥川賞・直木賞の候補作の著者の知名度を聞いてみました。赤く塗った上の5人が芥川賞の候補者、青く塗った下の6人が直木賞の候補者です。
 テレビに多く出演しているいとうせいこうさん、キャリアが長い姫野カオルコさん、鴨川ホルモーやプリンセストヨトミなどが映画化されている万城目学さんらが比較的認知度が高いという結果になりました。

 さて続いて年齢別の著者の認知度のデータです。20代と60代以上に関しては母数が少ないのでグレーアウトしました。そしてによって差がある著者に関しては、高い年代を赤、低いものを青に塗りました。個人的に意外だったのは、いとうせいこうさんって30代の認知度が一番高いこと。50代くらいと思っていました。
男女別のデータに関してはそんなに大きく差がなかったので、省略させていただきます。


 次は雑誌・マンガを除いた一か月の読書量別の認知度のデータです。直木賞候補作の著者は読書量の差によって、大きく認知度が変動します。毎月3冊以上読書をする人に関しては母数が14人なのでなんともいえないですが、明らかに認知度が違います。
 個人的に好きな柚木麻子さんは3冊以上のわりと読む層から認知はされていますが、他のグループからの認知度は低いです。ぜひとも直木賞を受賞して有名になっていただきたいものです。

 続いては著者の認知度ではなく、どれだけ候補作が読まれているのかのデータです。中には文芸誌にしかまだ掲載されていない作品もあります。伊東潤さんの「王になろうとした男」が今回のパネルの32%の人が読んでいるという結果にかなり驚いています。


 続いてQ1の分析にも使いましたが、今回のパネルが月に何冊程度本を読むか聞いてみました。驚くべきことに月に0冊という人が52%も占めるんですね…。私の友人でもほとんど読まない人がいて驚愕でした。
 1月16日の第150回芥川賞・直木賞の受賞後一週間頃にまた同じアンケートを取り、受賞者の認知度がどのように変動するかチェックしていきたいと思います。


twitterやってます @john615hkt

 


スポンサーサイト
別窓 | 芥川賞・直木賞 | コメント:0 | トラックバック:0
201401041032
<<アメリカンドリームという名の格差社会 | 本を肴に酒を飲む | 2013年は映画を39本観たとさ>>
この記事のコメント:
COMMENT
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL


TRACKBACK
| 本を肴に酒を飲む |
copyright © 2006 本を肴に酒を飲む all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
